2015年01月05日

冬山の登山には注意!

登山がブームとなり(今はトレッキングというのでしょうか?)オシャレなウェアや山ガールなどが出てきて、地味な印象だった登山が一気に華やかになったイメージがあります。

一昔前はお爺ちゃんやお婆さん、武骨な山男しかいないイメージでしたが、すっかり変わってしまいましたね。私も趣味で登山をしているので、いろんな人に登山を好きになってもらえるのは嬉しいかぎりです。

ただ一点気になるのは、ここ最近ニュースで冬山で遭難する人が増えています。登山を始めたばかりの初心者の方は、絶対に気を付けてもらいたいのが、春夏秋に登る山と冬山は全くの別物です。もちろん春夏秋も登山には十分注意する必要がありますが、冬山に関してはもっと注意が必要です。

もし冬山に初めての登山を考えておられる方は、冬用の装備をきっちりと整えて、最初は冬山に登ったことがある経験者と行くことをおすすめします。危ないと思った瞬間、やめるのが正解です。

冬山での油断や失敗は命に関わりますので、十分にご注意ください。ちょっと痛ましいニュースが多かったので、気になり記事にしてみました。

行方不明の方が無事に見つかることを祈ります。



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 楽天って大丈夫なんでしょうか? (2014-12-01 11:58)

Posted by dosdos at 11:26│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。